hujiru12’s blog

観劇感想ブログです。

YAJIKITA2〜地獄道中閻魔戯之巻〜(2023.1.20昼)

【配役】

弥次さん→名古屋山三郎さん(サンザさん)

喜多さん→名古屋山之助さん(サンスケさん)

閻魔王→名古屋参十郎さん(ジューローさん)

奪衣婆、人頭幢、人呑鬼→名古屋虎三郎さん(トラザさん)

牛頭→名古屋参駄右衛門さん(ダエさん)

馬頭→名古屋参雀久さん(サンジャクさん)

懸衣翁、卯頭→名古屋参太郎さん(タロウさん)

 

今回の再々演では初のサンザさんの弥次さん! 講談師から弥次さんに変身!した瞬間、わぁぁと沸いちゃいました! ついに戻って来たー!

サンスケさんの喜多さんとの組み合わせ、オープニングのお伊勢さんの下りから、これだぁぁぁ!という懐かしさでいっぱいでした。

サンザさんは、今回、久しぶりに弥次さんを演るにあたって、台本をほとんど読まなくても台詞や動きがしっかり入っていたようで、身に染み込んだお役なんだなぁと嬉しくなりました。

 

そして、ナゴヤ座のグッズ(ぬーチこと、ひらがなの「ぬ」がプリントされているポーチ)の由来になった「なるみてまでいぬ」のやり取りを久しぶりに観ることができて、なんだか感動しました!

サンスケ喜多さんの「ぬ」=手間が掛かるけど好きだぜ、ぬ!です!

 

トラザさんの奪衣婆さん、舌ったらずな喋り方がかわいいなぁ。「うちのダーリンに何するっちゃぁぁ!」とベソかきながら掴み掛かって行くのかわいいなぁとニコニコ眺めていたら、乳感電クロスカウンター後の「最高の友だった」がどイケメンで、心臓跳ね上がりました。えっ、私、奪衣婆にときめいてるの? 嘘でしょ? でも、めちゃくちゃカッコイイ…! と混乱しました。推しのカッコ良さには、勝てません。

なんだか、バストがボリュームアップしてる…? と思ったら、乳ヌンチャク、長くなりました? トラザさんの乳捌きが更にダイナミックになっていました。巨乳をホレホレする奪衣婆ちゃん、セクシーキューティーでした😳

 

タロウさんの懸衣翁、囚われの奪衣婆ちゃんを見て、恥ずかしそうに目を逸らしながら、「ばあさん、なんで乳を結ばれとるんじゃ?」って尋ねるところ、ツボなんですよねー。演じているのがタロウさんだからか、奪衣婆ちゃんの方が年上の姉さん女房って感じがして、とても微笑ましい夫婦です。

 

この日は、サンジャクさんのデビュー日! ゲストの藤くんとしての馬頭は、前回の再演時にも観ましたが、座員になってから初のご出演だと思うと、なんだか感慨深かったです。

ダエさんの牛頭とサンジャクさんの馬頭の、演技力を無駄…いえ、贅沢使いした「泣いた赤鬼」、めちゃくちゃ笑いました。そして、うっかりちょっと感動しちゃいそうになりました。

 

サンジャクさんの馬頭は、ギャルでした。可愛い。「馬頭様と呼べ☆」(顔横ピース)、めちゃかわでした。

ダエさんの牛頭は、多分、賢いキャラで、「忸怩たる思い」とか「光陰矢の如し」とか難しい言葉を使っていました(金棒を奪われたことを「光陰矢の如し」と言っていて、「それは違うだろ」とサンザ弥次さんにツッコまれていたので、難しい言葉を使いたいだけの鬼かもしれません)。明らかに言葉の意味を理解しないまま、「忸怩ね、忸怩!」と元気に繰り返す馬頭くん、可愛かったです。

だけど、堅物(?)そうに見せかけて、日替わり足ツボ地獄チャレンジコーナーで、ヤジキタコンビにお題を出す時、「コンビニでカフェオレ注文するのを、牛頭、見たい」と言っていたので、やっぱり牛頭の方もギャルかもしれない。

 

タロウさん卯頭は、閻魔王に呼び付けられる度に息を切らせていて、めちゃくちゃこき使われてる感を出していたんですが、閻魔王が居なくなった途端、元気いっぱいになって、「なるべく用事を押し付けられないための疲れている演技」だったことが発覚するの、天才だぁって思いました。新人鬼の処世術だったー!

ジューローさん閻魔が、「アイツはそんなに働いてない」って言っていたのが真実だったんですね。だけど、誰にも信じてもらえない…上に立つ者の悲哀を感じました。

上に立つと言えば、

弥次「閻魔さん、そんなに怖くねーぞ。居酒屋のバイトリーダーみてーだな」

牛頭「バイトリーダーじゃない、主任だ」

閻魔「社長なの!」

ってやり取り、めちゃくちゃ笑いました。

 

この日の、馬頭とニンちゃんこと人頭幢は、とても仲良しでした!

ニンちゃんに「昨日のホルモン美味しかったね」と耳打ちする馬頭くんに、にっこり顔で応えるニンちゃん、可愛いが溢れて世界が平和になりました🕊(前夜のトラザさんとサンジャクさんの二人でモツ鍋食べてるよ配信からの流れなんでしょうが、地獄の「ホルモン」って、なんか、こう、臓物感強くて、よく考えたらちょっと怖いですね…)

その後、閻魔様の振りで「ホルモン美味しかったー?」と尋ねるお客さん亡者達の声に、ニコーッと笑顔を見せてくれたニンちゃんの可愛さで、地獄に春が訪れました。お花、咲いてた!

「次はわしも連れて行って」と言う閻魔王に、(え…?)という怪訝な目を向けるニンちゃんと、あからさまに顔を背ける馬頭くん、上司が一緒じゃ気を使うからちょっと…という気持ちは解りますが、ご飯仲間に入れてあげて😂 多分、終業後は、人の良い名古屋参十郎さんに変身してるから!

 

YAJIKITA2は、閻魔の腹の中に飲み込まれてからの立ち回りの見応えが最高にテンション上がります!

サンジャクさんの腹の虫、フード被ってるビジュアルが最高でした! サンジャクさんのフードの似合いっぷり、最強だと思います!

サンザ弥次さんの一対三の立ち回り、久しぶりに観ましたが、やっぱりカッコイイー!!!

 

そして……トラザさんの人呑鬼、はちゃめちゃにカッコイイことはもう解ってるから、大丈夫! と思っていたのに、登場した姿を見て、口から心臓が出ました。ドレッド風のウィッグ無しのお姿だったんですが、トラザさんのパーマヘアをウェットに仕上げたセットが大好きなので、ビジュアルだけで致命傷です!

しかも、先週拝見した時より更に立ち回りの迫力が研ぎ澄まされて…………最強でした。ありがとうございます。良い人生でした😇

 

ジューローさんの閻魔様は、元々人の良さが滲み出ていらっしゃってる分、地蔵菩薩様が閻魔顔で凄んでもいまいち閻魔王だと信じてもらえない感じが、じわじわ面白くて、つい笑ってしまいます。最後まで笑いの神が憑いてるの、さすがだなぁ。

あの場面で、地獄リサイタルの最後のフレーズ(牛頭馬頭が首を傾げてるの、好きです)を歌ったら、全力の「信じたー!」されるかもしれませんよね。そうなったら、腹筋が弾け飛ぶと思います😂

 

この日の地獄も最笑でした!