hujiru12’s blog

観劇感想ブログです。

12/28忍者隠密隊B.C.Aワンマンライブ「鬼火-ORGE FLAME-1」感想

1曲目、花歌

最初にこの曲が来るんだー! と驚きました。1曲目からピンクペンラ振って、ノリノリでヒラヒラするライブの始まり方、BCAの新しい魅力の見せ方を感じました。初っ端からエンジン全開ではしゃげるの、めちゃくちゃ楽しかったー! セトリ考えた方、天才です✨


メンバー紹介

TANBA様の早口言葉チャレンジになっている「世界最速の三味線奏者」SEKI様紹介、成功すると拍手が起こるフロアの一体感、大好きです! BCAライブの毎回のお楽しみになっているユッキーの頬の梵字(?)はなんだろな?コーナー、今年の漢字の「税」は、世知辛さがすごかったですが、ユッキーの可愛さが全てを浄化していました! 初参戦のドラム…じゃなくて太鼓の達人、GUNちゃん、笑顔が可愛い爽やかイケメンでした。ドンドンカッのリズムをドラムで刻むのカッコ良かったなぁ…BCAの正式ニンジャーになっていただけることを願ってます🙏


2曲目、勝歌

1曲目に続いて、エンジン全開で飛ばす選曲で、フロアのギアもガッ!と入りました。「起死回生の一発」☝️ってやるの、めちゃくちゃ楽しいー! HANZO様の蜘蛛の巣テープ、ビャー!からのくるくるー!鮮やかで見惚れます。


体術訓練

ライブハウスでアクロバット技を観れてしまうって、よくよく考えたら、ものすごいことですよね。私が知る限り、こんな華麗な跳び蹴りやバタフライツイストできちゃうV系バンド、他にいないです…唯一無二のライブパフォーマンスができちゃうBCA、最強🙏✨ 今回は、ついに、体術訓練での客席降りが…! あのスペースで安全に技を決められる身体制御能力の高さに震えます。


3曲目、守って守って守り抜く

ファンサ曲の勢いが、首を取る迫力なところ、めっちゃ忍者で大好きです😂 TANBA様に、「俺はお前らを…」と指差していただくと、何に襲われても絶対大丈夫だ! と思ってしまいます。守りの説得力が強い!


4曲目、恋の矢文は正々堂々

BCAのアイドル曲ー! 今宵も、ちょうキュートでいらっしゃいました。笑顔禁止を満面で破るTANBA様も、「めっちゃ笑ってる! めっちゃ笑顔じゃんね?」と客席に目で訴えるHANZO様も、めっかわの塊です! 「そなたが好き」のところでステージに🫶できるのが嬉しい曲です。


5曲目、Present Day

TANBA様の青空に向けて広がって行くような歌声と、HANZO様のお日様が作る影をなぞるようなラップが、すごく好きです。聴く度に、良い曲だなぁ…の感情がおっきくなって行くのは、お二人が地道に積み上げた鍛錬の力なんだろうなぁ。タオルをブンブンしながら、いろんな感情がぐっと込み上げて来ます。


6曲目、暗獣

BCAのメンバー、皆実力が凄すぎるから、それぞれのスキルをたっぷり堪能できるソロコーナーがあるの、めちゃくちゃ嬉しい! HANZO様の暗獣ダンス、初めて観た時から、とんでもないカッコ良さに魂が痺れましたが、更にキレと表現力に磨きが掛かっていて、感動しましたー! 今回は完全なソロでしたが、三人分の華とパワーを感じました。すごい…! フロアを煽るジェスチャーも、好きです! 楽しいー!


7曲目、満月の夜

SEKI様のソロ演奏! 三味線の演奏に合わせてジャンプ!ジャンプ!するの、めちゃくちゃ楽しくて大好きです。三味線を弾いてるSEKI様が、誰より高くジャンプして、くるくる回ってるの、本当にすごい神業だぁ…と思っていたら…弦が切れちゃって、三弦が一弦に…! すごいピンチなはずなのに、「今、一弦使いになってまーす。このまま演りまーす」と笑顔で宣言して、本当に一弦で魅せる音を作り出しちゃうSEKI様、やばかったです……世界を震わせる鬼の名が相応しすぎるー!


8曲目、わんこそば〜Guiter soro〜

ユッキーことYUKI法師様のソロターン、今回はどんな凄いギターテクニックを見せてくださるんだろう? と思ったら、唐突なわんこそば! わんこそば提供係に登場された皐様が可愛いなぁ…ところで、わんこそばギターソロって何!? と戸惑いが消せない内に、ステージ上でユッキーのわんこそばチャレンジが始まりました。なんだか分からないまま、頑張ってもぐもぐしつつも、ちゃんと綺麗に食べようとされているお姿に、気付いたら、「がんばれー!」と声援を飛ばしていました。完食後、ちゃんとお水も飲んで、カッコイイギター演奏を披露していただいて、なるほど、確かに、わんこそば+ギターソロだ!と納得しました。なんでそこを足し算したのかの謎は、まだ解けません! BCAのギタリストが、ユッキーで良かったなぁ…としみじみ感じました😂


9曲目、ハネノカタチノキズ

忍者隠密隊BCA頭のTANBA様のソロ曲! 前回のソロライブで初めて聴いた時の、魂を搾り出すような歌声にも感動しましたが、喉の使い方に格段に磨きが掛かっていて、綺麗に通る歌い方から、ギアを別の場所に入れ替えてシャウトするような力強い歌い方に変化させる歌声に、痺れてしまいました。めちゃくちゃカッコ良かった…! ライブの度に、TANBA様の歌声が進化をしていらっしゃって、本当にすごいです。紅愛さんという歌声のプロフェッショナルがお近くにいらっしゃる影響の大きさを感じます。大好きなお声が、更に艶と深みと広がりを増して、ライブ中、耳がずっと幸せです✨ 他のメンバーのソロパート中の、TANBA様のお色直しも楽しみです。今回のシアーシャツも、色っぽカッコ良くて最高でした!


MC

ライブが良い、アクロバット技が凄い、だけでも唯一無二のバンドなのに、BCAの凄さって、そこにプラスして、MCがめちゃくちゃ面白い、ってことなんですよね。武将様、忍者様にお体を貸されていらっしゃる方々は数多くいらっしゃいますが、史実エピソードをこんなに面白く語れるのは、TANBA様しかいらっしゃらないんじゃないでしょうか!? 正妻が愛人をちょっとだけ殺しちゃったトークが面白すぎて、式部塚、行ってみたくなっちゃいました😂

TANBA様のソロ曲のしっとりした空気を、間髪入れずに蕎麦を啜る音で塗り替えちゃうHANZO様も、天才忍者っぷり全開でした! そして、今年一年の進化として、「めちゃくちゃ上達した!」と自称するに相応しすぎるボイパの凄技、ずっと聴いてたくなっちゃいました。来年は、HANZO様のボイパターンのある新曲が生まれるかもしれませんね!? 期待してます!

SEKI様の三年陸サーファートークもめちゃくちゃ笑ったし、わんこそばの食べ方の反省するユッキーも可愛かったし、GUNちゃんのトークももっと聞きたくなっちゃったし……BCAのMC、ずっと聞いていたい! でも、曲もずっと聴いていたい! 精神と時の部屋でのライブを開催してください🙏


10曲目、EVIL SONG

歌詞をちゃんと知りたい曲No.1です! Ninja Theaterの世界に繋がる曲なはずなのに、歌詞を聴き取りきれない自分のリスニング能力の無さが悔しい…😭 ザ・V系!って感じのTANBA様の歌い上げ方と、その世界観を膨らませるスパイスになるHANZO様の「I say!」が、すごく好きです。上手くハマるような振りを考えられたら、楽しそうだなーって思います! それにしても、TANBA様の歌声、好きだなぁ…(2回目)


11曲目、謳歌

曲の入りの「忍びねぇなぁ」「構わんよー!」コーレス、やればやるほど楽しくなりますね😂 前回はだいぶん戸惑いましたが、今回は各メンバー分やれて、だいぶん馴染んで来た気がします! 拳を突き上げてオウオウできるのも良いですねー。ライブでいろんな曲を聴くと、BCAの音楽の幅広さに改めて驚きます。やとみ先生の曲作り、すごいですね…! そして、どの曲も魅力200%引き出すパフォーマンスをするBCAも天才です!


12曲目、お前の愛を主にするなら

BCAの曲の中でも大好きリストのトップに入る曲なので、今回のライブでも聴けて嬉しいですー! ライブの度に持ち歌が増えて行ったので、セトリに入らない曲も出て来るんですよね…すごいなぁ😳 「お前の愛を主にするなら」と歌い上げた後の、細かくリズムを刻む転調がすごく好きです。また聴きたくなっちゃったので、YouTube観ます!


13曲目、Black Clad Assassin

BCAといえばこの曲!なので、やっぱり聴けると、めちゃくちゃウキウキしちゃいます! DOJUN様の思い出も蘇って来るので、これからもセトリに入り続けて欲しいなぁ☺️ お立ち台の上で、グッと顔を寄せたTANBA様に挑む表情を返すHANZO様のお姿に、一歩対等な立場へと足を進める気概を感じて、なんだか感動しちゃいました!


アンコール

BCAライブでも「アンコール!」の声出ししたいなぁ…というのが密かな夢です。来年は叶えられるかな? 最初の一声を出す勇気はなかなか出せませんが…っ


14曲目、START

チェキで拝見した柄シャツに着替えたお姿で登場されたTANBA様、何をお召しになってもバッチバチに似合ってしまう上忍様、最強で最高です😇 フライングカウントダウンで、カウントダウンライブの夢をバーチャルで叶えてくださったの、嬉し過ぎました! いつか、リアルでも叶えていただきたい気持ちと、お正月はおこたでぬくぬく迎えていただきたい気持ちがバトルして、若干後者が優勢です。ハードな日々を過ごされている忍びの皆様には、年末年始ぐらいゆっくりお体を休めていただきたい…🙏

忍びの術で一足早く迎えた新しい年のスタート、思いっきりジャンプで始められて、ワクワクいっぱいな一年になること、間違いなしです! 2024年のBCAも楽しみですー!

1月21日には麗麗さんとの共闘ライブも決まっていて、12月28日のライブの余韻が消えないうちに、また次のライブを迎えられるのが、幸せです☺️