hujiru12’s blog

観劇感想ブログです。

YAJIKITA1〜浮世道中夢ん中之巻〜(2023.1.18)

配役

弥次さん→名古屋参駄右衛門さん(ダエさん)

喜多さん→名古屋虎三郎さん(トラザさん)

 

ゴヤ座のニューパンフレットに載っている、なんだかとても強そうなムキムキムチムチヤジキタコンビを、まさかこんなに早く観れるとは思いませんでした!

トラザ喜多さんを、YAJIKITA1の方で観れるなんて…っ! 感動に咽び泣きそうです😭(初演時、再演時に、YAJIKITA2ではトラザさんが喜多さんを演じたことがありましたが、1では初めてです)

トラザ喜多さんと言えば、真っ赤なほっぺと太眉、オヒネリの飾り付きのおちょんぼが特徴ですが、そのトレードマークはそのまま、頬はピンクのふんわりチークで仕上げられ、太眉もナチュラルストレート眉になって、黒い睫毛で縁取られた丸いおめめも相まって、清純派アイドルみたいな美少女になっていました!(私の目は正常です)お歌歌うシーンで持っていたマイクにもオヒネリが付いていたんですが、黄色いオヒネリは、トラザ喜多さんにとって、ファンシーチャームなんでしょうか? めっかわ!!!

白いお着物に合わせたアイボリー地のパステルカラー首巻き(裏地が朱色なのが天才)を着けているお姿は、めっかわの神様でした…しかも、着けてる理由が、「胸元が見えちゃうとセクシーになり過ぎちゃうから」なんですよ。清純派アイドル!

このままだと、トラザ喜多さんの可愛さについて延々語ってしまいそうなので、先に進みます。

 

【暗闘の宿】

配役

護摩の灰(兄ぃ)→名古屋参十郎さん(ジューローさん)

護摩の灰(かっちゃん)→名古屋参太郎さん(タロウさん)

護摩の灰(南)→名古屋参九郎さん(サンキューさん)

宿屋の主人→名古屋参永已さん(サンエーさん)

 

ほっかむり姿のトラザ喜多さんが出て来た瞬間、可愛さに声が出そうになりました。オオムコウじゃなくて心の声を飛ばしてしまうところでした。危ない。

暗闇の中から弥次さんに声を掛けられてビビりまくっていた喜多さん。オバケ苦手なんだねー。かわいいなー。

護摩の灰の弟分は、サンキューさんのイメージが強かったので、再々演でも観れて、コレコレコレコレ!って感じがして嬉しかったです。

タロウさん、南役もかっちゃん役も両方演ってるのすごいですね。立ち位置とかキャラとか混乱しちゃいそうなのに、どっちも自然にバチッとハマってる…本当に凄い…研修生という言葉の意味が、多分、私の知ってるやつと違う…

 

【腹痛の宿】

配役

宿屋の主人→ジューローさん

医者→サンキューさん

産婆(おシカ)→サンエーさん

坊主(運珍)→ゲスト藤田誠樹さん

 

医者、坊主、産婆の三姉弟のキャラもメイクも特濃なこの話を観ると、トラザさんが仰っていた、「以前、2で演じた時のままの喜多さんメイクじゃ合わないなって思った」という言葉がすごくしっくり来ました。

ツッコミに回る側の喜多さんは、2の破壊神喜多さんよりもだいぶん精神年齢上に見えたんですが、時系列的には、この時の方が昔になるんですよね。多分、喜多さんは本来、自分一人でも世間一般レベルの人付き合いはできるけど、「お前は俺がいなきゃダメだな」という弥次さんに甘えて頼り続けた結果、あの野放しにしたら危険な喜多さんが出来上がったんですね。

 

医者は、サンキューさんのイメージが強い役だったので、コレコレコレコレ二回目です! 聴診器でUFO呼ぶの最高でした。腹筋痛い😂

サンエーおシカさんが、お経のリズムに合わせて「ありゃありゃだーしまっただー」って歌う?ところ、大好き過ぎて延々脳内リピートしちゃうんですが、あの独特の間とリズムはサンエーさんにしか出せないものだと思います!

藤田さんの坊主、爽やかなイケメンにこの役演らせてしまって良いの!?と動揺しましたが、ぽわっとした空気のお坊さんの可愛さに、安心?しました。

 

【川越人足銭渡し】

配役

人足(豪傑親分)→藤田誠樹さん

人足(豪傑子分)→サンエーさん

人足(雷蔵親分)→タロウさん

人足(雷蔵子分)→ジューローさん

 

川の水を掬って弥次さんに掛ける喜多さんがめっかわでした☺️

 

藤田さん豪傑の登場シーン、ロボットダンスからの、サンエーさん子分と合わせてのキメ、最高にカッコ良かったです! ナゴヤ座でこんなダンスが観れなんて! なんだかとても得した気分です。藤田さん、ありがとうございます!

そういえば、今回は、親分達、風来ボウイの衣装は身に付けていなかったんですが、それでもちゃんと雷蔵親分のキャラになってるタロウさん、すごいなー。

サンエーさんとジューローさんの子分ズの頭グリグリし合ってのバチバチ、胸熱でした!

 

【夢の宿】

鎌倉源五郎→ジューローさん

腹出し→ダエさん、藤田誠樹さん、タロウさん、サンキューさん

 

この日の腹出し達の台詞は、あまり遊びが無い感じでした。ムズムズ、ドキドキ、ビーンビーンの擬音で遊ぶのも大好きですが、ピリッとした空気感で通すのも、また違った味わいで良かったです。

ゲストの藤田さんの所作や台詞の言い回し、さすが御園座の舞台等にも立たれているだけあるなぁと思いました。お若いのに、伝統芸の方面でも魅せられるのすごいです!

 

ジューローさん、歌舞伎衣装、似合いますね!「しーばーらーくー」のつらねの声の通りが心地良かったです。

付き人役のトラザ喜多さん、柄杓を持って立ってるだけで、かわいい…お水飲んじゃった…かわいい…

からの、長いつらねの啖呵! 本当に夢のようにカッコ良かったです! めちゃくちゃ可愛いのに、魅せるところはバシッと魅せる。トラザさんの魅力を満喫しました。満腹大満足です🙏✨

 

そして、正体を明かした弥次さんの立ち回り。ダエさんのカッコ良さが炸裂するシーン、大好きです。

藤田さんのお臍が地面に結び付いている重心の低さがありつつ、重力を反転させるような跳躍をする立ち回りを見ていると、座長のサンザさんの立ち回りを思い出します。藤田さんの腹出しの立ち回りが見れてすごく嬉しかったですが、もっとバチバチの立ち回りも見たいので、YAJIKITA2にも出ていただきたいー! そして、叶うならば、座長と戦うところを観てみたいです!