hujiru12’s blog

観劇感想ブログです。

YAJIKITA1〜浮世道中夢ん中之巻〜(2023.2.24夜)

東京から凱旋された名古屋虎三郎(トラザ)さんの久しぶりのナゴヤ座出演、そして、久しぶりに虎屋のお二人が揃った公演👏

ゲストは、キッズハートの藤田誠樹さん✨

前説は、体調復活された名古屋参永已(サンエー)さんと名古屋参笑太(ショータ)さん。ショータさんの思いもよらない言葉選びと、サンエーさんのツッコミ(淡々としているかと思いきやいきなりギア入ってジャンピングキック)との組み合わせ、最高でした。演目始まる前からめっちゃ笑った!

 

弥次さん→名古屋参駄右衛門(ダエ)さん

喜多さん→トラザさん

 

【暗闘の宿】

護摩の灰(兄ぃ)→名古屋虎之助(トラスケ)さん

護摩の灰(南)→名古屋参太郎(タロウ)さん

護摩の灰(かっちゃん)→ショータさん

宿屋の主人→サンエーさん

 

ダエさんもトラザさんも、暗闇の中の表現力がめちゃくちゃ上手いんですよね…見えない壁がちゃんと見える。お芝居の丁寧さにハッとします。

それはそれとして、壁におでこゴチンしちゃうトラザ喜多さんがめちゃくちゃ可愛かったです。

あと、弥次さんを、不思議なメロディーで認識しているところも、可愛いです。いつか、トラザ喜多さんを、「ティロリティロリ♪🍟」で呼び寄せる弥次さんが現れたりしないかなぁと、密かに期待しております。

 

トラスケさんのおとぼけ兄ぃがめちゃくちゃ面白かったです! 当たらない肘攻撃の時の顔がツボに入っちゃって、腹筋が😂 あのなんとも言えない可愛さを表現できる語彙力が欲しい…

 

トラザ喜多さんのゲラゲラポー様の声音の使い分けが、とても好きです。

地を這うような低い声から、ちょっと喜多さんが出ちゃってる舌っ足らず気味な声、楽しくなって来ちゃってる「ゲラゲーラゲラゲーラ…」の鳴き声?、去り際の悪戯っぽい「さよならポー」、トラザさんの声の魅力をフルコースで味わえる贅沢さ!

 

護摩の灰に100tハンマーでトドメをさす時に、トラザ喜多さんが、瞬間的に床にペタン!と寝て避ける動き、身体能力の高さを感じて、感動します✨

 

【腹痛の宿】

宿屋の主人→トラスケさん

医者→タロウさん

産婆(おシカ)→サンエーさん

坊主(運珍)→藤田誠樹さん

 

「弥次さーん、災難ー、腹痛のぉやぁどぉぉぉ」を歌い切った後のトラザ喜多さんの満足気な笑顔が、百点満点可愛いです!

 

ヤジキタでは珍しいシュッとしたイケメン枠である腹痛の宿の主人を、めちゃくちゃクセ強いキャラにしてしまうトラスケさん、さすがでした。開始早々、情報量過多です!

サイの角って、おでこじゃなくて、鼻に生えてるんじゃ…? と思ったら、二本角のサイは、鼻とおでこ両方に生えてるんですね。そして、あの角は毛なんですね。思わぬ知識を得てしまいました。

 

タロウさんのお医者さん、しばらく観ないうちに、更にパワーアップしてるー!

登場から全力で喜多さんを振り回す姿に、めちゃくちゃ笑いました。脈を取るのに、二本指を手首の内側にスリスリ滑らせて、喜多さんを、「スリスリやめろ!」と本気で嫌がらせてるの、笑いのダメ押しでした。腹筋、割れちゃう😂

自分で試してみたんですが、スリスリ、めちゃくちゃくすぐったいですね。ぞわぞわするー!

 

サンエーさんのおシカさんは、もう名人芸の領域だし、誠樹さんの運珍さん、動作一つ一つで腹筋を殺して来る!

今回、やっと誠樹運珍さんが観やすい場所に座れたんですが、メリーゴーランド弥次さんのシーンで、寝そべってタバコふかしてるの、最高でした! なんて、ナイスな生ぐさ坊主っぷり!

あと、木魚のリズムが天才的でした。

それにしても、ナゴヤ座は、イケメンゲストさんに、なんてことをやらせるんだ😂 それを全力で演っちゃう誠樹さん、好きです。

 

そして、最後に全部持って行っちゃうトラスケ主人、最強でした。こんなの、勝てない…っ

若干素の長谷川さんになって背中震わせてるトラザ喜多さんがめっかわでした。

 

【川越人足銭渡し】

人足(豪傑組子分)→サンエーさん

人足(豪傑親分)→藤田誠樹さん

人足(雷蔵組子分)→トラスケさん

人足(雷蔵親分)→ショータさん

 

ダエ弥次さんの振り幅に、いつも感動しちゃいます。あんなに粋で鯔背な男前なのに、水をかけられた時、本気で人様に見せちゃダメな顔してるところが、最高です😂

 

誠樹親分のダンス、やっぱり凄い! どうやったらあんな風に胸を動かせるんだろう? マスクのCGみたい…

それに張り合うショータ親分の、できてないドックンドックン、ジタバタステップからの、「アンタ教えなさいよ!」の流れ、めちゃくちゃ笑いました! 多分、この二人、仲良しだ!

 

細身コンビの子分ズの、バチバチと言いながら、実はあんまり攻撃しあってないところも可愛かったです。きっと、この二人も仲良し!

 

ダエ弥次さんのオギャー!がロックボーカルのシャウトみたいに進化していて、びっくりしました。

 

【夢の宿】

鎌倉権五郎→トラスケさん

腹出し→藤田誠樹さん、ショータさん、タロウさん、(ダエさん)

 

誠樹さん腹出しが、ムズムズで遊ぶパターン、初めて観ました! 誠樹さんが作るリズム、すごいクセになりますね。ずっと聴いていたくなる「ムーズムズ!」でした。

 

そして、トラスケさんの鎌倉権五郎ー! めちゃくちゃ観たかったので、念願叶ってガッツポーズです!

トラザ喜多さんの「髪型も衣装も似合ってないしよー!」というぼやきに反応して、「ただの悪口じゃん!」と反論する権五郎、トラスケさんの素顔というか、鎌倉権五郎を演じる役者の素顔が覗いている感じで、こういう設定の見せ方の匙加減が本当に上手いなぁと思いました。

トラスケさんの天才さって、お芝居の作り込みの丁寧さに宿っている気がします。

 

トラザ喜多さんのつらね啖呵を切るシーン、夢のようにカッコイイです! 何回観ても、一目惚れしてしまうカッコ良さ…久しぶりに観れて嬉しかったです!

面白いに振った演目、役柄の中にも、ドキッとするカッコ良さを出して来る、ナゴヤ座の魅力ってこういうところにあるんですよね。ズルカッコイイ! 大好き!

 

そして、喜多さんと鎌倉権五郎が対峙する絵に、感動して泣きそうになっちゃいました。一つ一つの立ち回りの動きが、やっぱり、最高に綺麗…一コマずつ脳内フォルダに保存したい…

虎屋のお二人の立ち回りが観れる日々が戻って来たんだなぁと改めて実感して、涙が…

わぁーん、嬉しい! トラスケさん、おかえりなさい!!!

 

トラスケさんの鎌倉権五郎の回転は、バレエのスピンみたいな美しさでした!

演じる役者さんによって、回転の種類が全然違うので、毎回感動します。トラザさん権五郎の体幹の凄さが分かるブレない高速回転も、座長権五郎の歌舞伎み溢れる回転も、全部凄い!

 

最後の決め技が、弥次さんから喜多さんの担当になってから初めて観ました。

トラザ喜多さんの聖闘士星矢の本物感がすごかったです。パロディのはずなのに、本物でした!

 

夢から覚める時のトラザ喜多さんの寝汚さが最高にツボでした。白目でえずいてる顔、可愛くないところが可愛くてときめいちゃいました😂